2016-03-10

Linux CUIでの未使用時モニタOFF機能を無効にしたい

LinuxでCUIで長時間処理をしている時に動作を見ておきたい状況がありますが、モニタが省電力モードで一定時間キーボードでの操作をしていないと画面が真っ暗になってしまいます。
元々は省電力というかブラウン管モニタでの焼きつき防止のための機能なんじゃないかと思います。

自分は仮想環境でLinuxを使うことが多いのでこの機能ははっきり言ってジャマ。

Linuxの総合デスクトップ環境ではスクリーンセーバーの設定か電源管理の設定に未使用時のモニタの電源OFFにする設定があるので簡単に変更可能ですけど、そういえばCUIで変更ってしたこと無いけど出来るのかな?
って調べたらありました。

$ setterm --blank 0

これでキーボード入力をしなくなってもモニタがOFFにならなくなります。
この設定は再起動させると元に戻ってしまうので、ずっとこの設定にしたい場合は~/.bashrcに書いておくと良いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿