2016-04-03

Void Linux:日本語入力が安定して使えない

ここのところずーっとibusとibus-anthyでの日本語入力が全く出来ない問題について調べています。

タスクマネージャを見る限り正常に起動はしています。
ログにもエラーは出てません。

ユーザーディレクトリの.anthyと.config/ibusなどを消去して再起動してもダメ。
immodulesのキャッシュをアップデートしてもダメ。
~/.bashrcにGTK_IM_MODULEとかの変数を書いてもダメ。

ibusを起動している状態でなんとなくターミナルからGUIテキストエディタを起動したらちゃんと日本語入力出来ました。
Xfceのパネルに登録した起動アイコンから起動させると日本語入力は出来ないけど、ターミナルから起動すれば使える。
パネルからの起動にはアプリのコマンドに%Fが付いているけど、%Fが何を指しているのかわからないので手動でコマンド設定してショートカットを作成したもので起動してみるが日本語入力出来ず。
テキストエディタ以外にFirefoxでも同様にターミナルからコマンドでの起動だと検索ボックスなどで日本語入力ができるけど、パネルからの起動だと使えません。

う~ん…
なにが悪くて動作しなくなるのかさっぱりです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. アメミヤ2016/07/03 18:16

    私も同じ状況で悩んでいたのですが、

    # gtk-query-immodules-2.0 --update-cache
    # gtk-query-immodules-3.0 --update-cache

    で解決しました。

    https://github.com/voidlinux/void-packages/issues/3168
    この問題のようです。

    返信削除
    返信
    1. immodulesのキャッシュをアップデートはしていたのですが、権限の問題でroot以外では読めなかったと。
      これから自分の環境でも試してみます。

      削除