2016-07-12

ターミナルでのバックスクロール

ターミナルでアプリケーションのビルドをしていると、エラーで止まった際にいろいろ出力してくれます。
が、出力量が多いと画面外までスクロールしてしまい肝心なエラー内容がわからない場合がよくあるのでなんとかならんものかと考えていました。

GUIのターミナルアプリケーションは大抵スクロールバーがあってそれを使えば簡単にバックスクロールが出来るので問題ないのですが、Xサーバーを使っていないCUI画面でバックスクロールをするにはどうしたら良いのか・・

最初はエラーが出る処理の出力をパイプでlessとかに渡していたのですが、そんなことをしなくてもある程度ならばキーボード操作でバックスクロールが出来ることをついさっき知りました。
こんなことも知らないからいつになっても初心者から抜けられないんだと思います。


で、方法は、Shiftキーを押しながらPageUpやPageDownキーを押すことである程度バックスクロールができるそうです。
やってみたところ、5画面分くらい前の出力ならバックスクロールで確認が出来ました。


にほんブログ村 IT技術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿