2016-07-22

SSFが強制終了するようになってしまった

Windows10でSSFをプレイしていると途中で強制終了してしまうゲームが幾つかあるみたい。
今までプレイしていたソフトはたまたま大丈夫だったっぽいです。

SSFのバージョンは0.12_beta_R4

大丈夫だったソフト
・ファンタシースター コレクション(ファンタシースター4 千年紀の終わりに)
・プリンセスクラウン(エンディングまでプレイ)


ダメだったソフト(プレイ中一定時間で強制終了)
・慟哭 そして
・ダンジョン&ドラゴンズ コレクション(DISC1)
・コットン2



互換性の設定も幾つか変えてみましたがダメでした。
SSFの設定をいじくって見ても変わらず。

イベントログでアプリケーションエラーの内容を見てみるとXAudio2絡みのエラーみたいです。

障害が発生しているモジュール パス: XAudio2_7.dll
XAudio2_7.dll_unloaded

ログの一部にこのような記述が見られます。

SSF作者のページによるとXAudio2絡みのエラーが出る場合はDirectXのエンドユーザーランタイムをインストールを勧められているのですが、既に別のゲームのためにDirectX エンドユーザーランタイムはインストール済みなんでこれ以上対処しようがない。

古い情報ではC:\Windows\System32\にあるXAudio2のdllを手動で削除してから再度エンドユーザーランタイムをインストールしたら直ったとの記述もあったので、エラーの発生しているXAudio2_7.dllをリネームしておいて、再度DirectXエンドユーザーランタイムをインストールしてみましたが症状変わらず。

テストバージョンで試しても同じエラーが出てダメでした。


にほんブログ村 IT技術ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿